ゆこの心開放ぶろぐ

幸せにいっぱい氣付いちゃう内容を集めてます❤

晩御飯は豆腐ハンバーグでヘルシーに

お野菜たっぷりで栄養満点ダイエット〜!

今夜の献立です( ・ ω・ )ﻭ✧

①ヘルシー豆腐ハンバーグ
クレソンと生ハムのポテトサラダ
③サッパリかぼちゃの煮物
昨日の残り物の浅漬け
玄米御飯と御味噌汁

簡単なレシピは、

①豆腐の水抜きをして、挽肉と合わせる。少し塩も振っておく。次に、人参、椎茸、ネギをみじん切りしてフライパンで炒める。この時、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1も入れて炒める。炒めたら一度取り出しフライパンを吹いておく。野菜と豆腐と挽肉を混ぜ適当な大きさにする。事前にボウルに水200cc、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜておき、フライパンに挽肉のタネをのせたら、混ぜておいた調味料をフライパンにドバーっと入れ蓋をして蒸し焼きにする。ひっくり返して中まで火を通したら完成。

②じゃがいもをゆでて潰す。クレソンを少し細かく刻み、生ハムは手でちぎる。材料を全部混ぜマヨネーズをかけて混ぜ合わせる。好みで黒胡椒をふる。

③かぼちゃを皮ごと煮る。人参は細切りにし、卵も一つ茹でる。茹で上がったら全ての材料を混ぜ合わせ、塩で味付けする。

 
副菜はとても簡単で美味しいのでオススメします♡

豆腐ハンバーグの豆腐の水抜きは、あたしの場合は、豆腐をキッチンペーパーで包み、重い皿などを上に置き、1〜2時間放置してます。

副菜はたっぷり作ってタッパーに入れて常備菜にすると後で楽出来ます♡笑

f:id:snwk74310:20160412184741j:image