ゆこの心開放ぶろぐ

幸せにいっぱい氣付いちゃう内容を集めてます❤

手作り担々春雨♡

担々麺だいすきだけど
麺は太るしな〜
って
春雨でたまに作ります♡

みきママのレシピから参照♪

f:id:snwk74310:20160416132527j:image

作り方は、

まずフライパンで肉味噌を作ります。
挽肉300g(今回は豚を使用)と醤油大さじ2、砂糖大さじ1、コチュジャン大さじ2をフライパンで炒めて皿に取り出します。
あたしは、わざと多めに作ってタッパーに入れて後からそぼろ丼やお弁当用にします♪

次にスープを作ります。
大きめの鍋に水を1400cc入れて、味噌大さじ4、鶏ガラの素大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、ごま油大さじ2、練りゴマ大さじ2、豆板醤(お好きな量)を入れて混ぜ、春雨を好きな量入れて茹でます。

次に別の鍋でチンゲン菜を茹でて、お椀にスープと春雨を入れて、茹でたチンゲン菜と肉味噌を乗せて完成。

とても簡単です♡