ゆこの心開放ぶろぐ

幸せにいっぱい氣付いちゃう内容を集めてます❤

晩御飯〜焼き鳥ちゃん

おうちで①自家製焼き鳥♡
うますぎたー( ˆoˆ )/

サイドメニューに
②簡単激うま浅漬
③味しみしみひじき煮
ブロッコリーの茎ザーサイ風
玄米御飯と御味噌汁

今日新しいレシピ本
2冊買ってしまいました♡にやにや

色んな方のレシピにチャレンジして
☆簡単なレシピ
☆エコなレシピ
☆豪華なレシピ
など分けていって紹介したいと思います♪

 
今夜のレシピ

①鶏肉とネギを一口サイズに切りフライパンで焼き色がつくまで焼く。焼いたら一度取り出しフライパンを拭く。タレを作る。水大さじ4、醤油大さじ4、砂糖大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ2、オイスターソース大さじ2、片栗粉適量で作り、フライパンに熱して沸騰したら鶏肉とネギを入れ絡める。

②キャベツを半玉食べやすいサイズにちぎる。胡瓜2本を斜め切りにし、みょうが3つ、大葉5〜6枚をみじん切りにして、全てビニール袋に入れる。昆布だしの素人、塩少々、だしの素少々を袋に入れ揉み込み、冷蔵庫で二時間以上置く。※みきママのレシピ参考にしました!

③乾燥ひじきを水に戻し、人参、油揚げを細切りにする。フライパンにごま油を熱し、人参がしんなりするまで炒める。更にひじき、油揚げを入れ、お湯100cc、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、だしの素小さじ1入れて、水気が無くなるまで煮込む。

ブロッコリーの茎を薄切りし、塩少々、ラー油少々、ごま油小さじ1、中華スープの素少々、黒胡椒少々と混ぜ、耐熱皿に入れラップをし、電子レンジで4〜5分加熱する。


f:id:snwk74310:20160411191127j:image